40歳自営で貯金ゼロ!!どん底からの奮闘記

子供の養育費や老後に恐怖を感じずにはいられない同世代に送るブログ

上手くいかない時は必ず来る!!その時どうしますか?

夜勤を始めて重きをそちらに置いているので当然だと思いますが本業の方に全く人が来なくなりました。いつもより午前も午後も営業時間を短くしているので余計に人が来なくなったのもあります。

 

睡眠時間はある程度確保しなければいけないのでしょうがないですがいよいよ閉店する時が近づいてきたと思います。

 

 

初めてこの仕事をしたいと思ったのは高校の時でした。あれから数十年過ぎて夢はかないましたが経営がこんなに難しいとは思いませんでした。開業したらすぐに金持ちになると思っていたのに全然違う。

 

 

何がダメなのかも怖くて振り返れない。

 

 

こんなダメダメ経営者ですがもう一度何かで経営者として復活したい。もう一度夢を見たい。

 

 

そう言えば、開業前はキャデラックを買うとかでかい家を買うとか毎日金持ちになった時のことを考えてたな。開業してスグにつまずいてセミナー行ったら何か打開策があるのではといろいろ行ったけど結局やらずに終わった。自分が納得するものでないと勧められないというのもありますが最初やってもじきにやらなくなる。

 

 

そうこうしてるうちにやる気も下がり、自信もなくなり今までやってきたことでさえ否定的な感情を持ってしまいました。5年もやったのにもったいないがこんな状態であとどれくらい持つのかわからないし先のことを考えたらシフトチェンジしたほうが絶対にいいと思う。中にはプライドを持ってもっと頑張れとかいう人もいるでしょう。あなたの会社が倒産するとなって先の見通しが立たない時にどのような行動をとりますか?

 

 

倒産するのを指をくわえて待ちますか?

 

倒産すると恥ずかしいと思いきつくても食らいつきますか?

 

 

私は沈む船にいつまでもいることはできません。先が見えないなら見えるように行動すべきだと思います。たとえそれが何十年やってきたことだとしてもそれを捨てて次に進むべきだと思います。

 

 

会社をつぶすことは別に恥ずかしいことではありません。開業した時点でリスクをしょうわけですから覚悟を持ってやっています。最初から倒産するために開業している人なんて誰もいません。ただ、何かがダメだったからうまくいかなかったんです。

 

 

覚悟を持って開業するので大変勇気ある選択だと思います。開業もしたことない奴に経営のことについてダメだしするのは私的には許せないところでもありますが。

 

 

とにかく人生のチャンスは一度きりではありませんので後悔の無いように人生を楽しむことをお勧めします。