40歳自営で貯金ゼロ!!どん底からの奮闘記

子供の養育費や老後に恐怖を感じずにはいられない同世代に送るブログ

常にピンチな経営者

5月で会社をオープンして5年になります。

 

よくここまで持ちこたえたと思います。なぜなら最初の1年ほどはそこそこでしたがそこからは全く儲からない。金融公庫にも二回融資してもらいましたが二回目借りた時なんか生活費でほとんど使ってしまい半年もしないうちに返済が厳しくなり、金融公庫の担当者に半年もたってないのにお金が返せないなんて努力をしていないと言われました。

 

貸す方からしたらそのように映るんでしょうね。腹が立ったからもういいです!と電話を切りました。それから半年、あまり状況はかわっていませんがまだ閉店せずにいます。

 

ほんとにお金がない。

 

最近雨で警備の仕事が無いので不安で仕方がないです。これまでにピンチは何度もありましたが流石にピンチ。兎に角きりぬけなければ。

 

まず、一日一食にして自分の分だけでも食費は減らそう。貧乏なのに太っているのでちょうどいい。お酒もお酒飲んだ時に吸うタバコも絶対に必要な付き合いを除いてやめよう。

 

安いお酒だからたまにはいいと考えてたけどそこから変えていかないとダメ!!

 

会社経営する人は自分に甘いと大変な事になりますね。